本文へスキップ

Builder Home Page

中学校の技術・家庭科(技術分野)が大好きな人

「技術立国日本」と言われて久しいですが、中学校の時にたくさん、いろんなものを作りましたよね。その経験が社会に出ても役立っているように思います。
 けれど、中学校の先生に聞いてみると、今、授業時間がものすごく少ないそうです。大丈夫か?「技術立国日本」

活動報告のページ



 このページに個人的につくったものや、いろいろチャレンジしたことを日記形式に記録していきたいと思います。
 つたないものになるかも知れませんが、温かく見守ってください。



2023年5月6日(土)
朝顔の種を植えました

 昼から天気が崩れてくるとの予報でしたので、朝から朝顔の種を発芽用のスポンジに埋めました。
 大好きな曜白朝顔です。今年もグリーンカーテンに育てようと思います。

2020年5月19日(火)
モウセンゴケを買いました

アマゾンでモウセンゴケ3種を購入しました。はえ取り草、ウツボカズラに続いて、3種類目の食虫植物に挑戦です。
種類は、「アフリカアカバナモウセンゴケ」、「アフリカシロバナモウセンゴケ」、「サスマタモウセンゴケ」の3種類。ミミズのコンポストによってくるショウジョウバエを退治しつつ、元気に育って欲しいと思います。
写真は後日、順次アップします。

2020年4月17日(金)
技術のテストを制作中

 ただでも授業の少ない技術・家庭科なのに巷では、ゴールデンウィーク明けまで学校が閉鎖とのこと。
 これでは「技術立国日本」が危ないということで、滋賀県在中の技術の先生に協力をいただき、分野別の小テストの製作に着手。近日中にアップしますのでこうご期待。

2019年10月27日(日)
買っちゃいました

 アマゾンで何となくVR機器について見ていたら、意外と安いので思わず購入してしまいました。
 あまり目が良くないで、どんな風に見えるのかちょっとワクワクしています。奥行きのある映像が見られたら楽しいでしょうね。

2016年11月26日(土)
3Dプリンタ活躍中

 購入した3Dプリンタは頑張って稼働中です。
 どんどん、作品ができあがっていくのが楽しいですね。
 まだまだ、他の人が作ったものを、印刷(?)していることが多いですが、オリジナルなものの少しずつ増やしていきたいと思っています。

2016年9月25日(日)
3Dプリンタの初作品です

 夏に購入した3Dプリンタの記念すべき初作品です。
といっても、プリンタにもともと付属しているサンプルデータなのですが。
でも、形になっていくととても嬉しいです。
贅沢な買い物でしたが、買って良かった。

2016年5月5日(木)
木工立体パズルを作ってみました。

木組みを応用して立体パズルを作ってみました。
なかなか難しいものですね。鑿でコツコツ削っていましたが、最後は割れてしまいました。

2016年1月4日(月)
電動トリマーに挑戦

 昨年末に「EARTH MAN 高儀 電動トリマ」を購入しました。「電動トリマ」を使いこなせると作品の幅が広がるとのことで、思わず・・・
 今日、初使用しました。面白い! 木材を思うように削れる。作品が完成したらぜひ見てください。
 ただ、木くずだらけになってしまいましたが・・・

2016年1月1日(金)
あけまして、おめでとうございます

 新年、あけましておめでとうございます。
今年は、電動トリマー購入し、製作の幅を広げていこうと思っています。
いろんなものをつくって、楽しみたいと思います。

2015年12月31日(木)
2015年も終わり
2015年も終わりです。今年もいろんなものに挑戦しましたが、結果として成果が残っていません。そこで一念発起、あまり得意でないHPにどんどん記録を残していこう考えました。
皆さんに見てもらえるような者に仕上がるかどうかわかりませんが、2016年が終わる頃には一財産になっていて欲しいと思っています。

inserted by FC2 system