本文へスキップ

Builder Home Page

中学校の技術・家庭科(技術分野)が大好きな人

「技術立国日本」と言われて久しいです。その礎になっているのが中学校の技術・家庭科だと思います。中学校の時にたくさん、いろんなものを作りましたよね。その経験が社会に出ても役立っています。
 けれど、中学校の先生に聞いてみると、今、授業時間がものすごく少ないそうです。大丈夫か?「技術立国日本」


山が欲しい
 「ゆるキャン」というアニメーションを見ました。少女たちが冬キャンプを楽しむアニメでしたが、タイトル通り、ゆるやかなストーリーがとてもとても惹かれました。
 小生ももうすぐ退職。老後はのんびりと山生活などをしたいなぁと思いつつ。「山を買う!」となるとなかなかハードルが高そう。せめて計画だけ練って、このページを見た人から、「うちの山を安く売ってやるよ。」という声がかからないものかと、棚ぼた的な発想で作りました。
 このページは、自分の勉強用なので、他の人が見てもあまり参考にならないかも・・・













inserted by FC2 system